2004年3月28日
バーチャファイター4エボリューション
3on3
闘劇店舗予選・エリア大会


闘劇トップページ

参加者:13チーム・37



大会ルール

・トーナメント戦、決勝はリーグ戦。
・3人による勝ち抜き団体戦。
・じゃんけんによるコンパネ・ステージ+後決め
・3本45秒、ステージセレクト有。



予選トーナメント
チーム名のみ、敬称略。
A



 ブロック代表

■2D連合
 ときど/晶
 こぞー/リオン
 JOE/ジャッキー




開幕3K+G
 2D連合
 マスターガード
 アフロ(社長)
 THEみんなナカヨク
 お茶
 闇天使
 -----(シード)
 
B



 ブロック代表

■地方の星と茶坊主
 カシン/ベネッサ
 巌流影/カゲ
 茶坊主/レイフェイ




 小田急三都物語
 地方の星と茶坊主
 Final Detuned
 -----(シード)
 -----(シード)
 わかめ高校セクシーコマンド部
 The Greatest Hits!
 無毛地帯
 


店舗代表決定戦

WIN!地方の星と茶坊主 vs 2D連合

 
店舗代表
地方の星と茶坊主

■巌流影 : ダイエット重視で!!

■カシン : ちゃっきーさんすいませんでした

■茶坊主 : 店舗とれてよかったです。


惜しくも優勝ならず。
準優勝
2D連合

■こぞー : 特に何もしてない。JOE君KOFがんばって

■ときど : おしい

■JOE : KOFがんばります


エリア代表決定戦

代表者一覧

地方の星

カシン/ベネッサ
巌流影/カゲ
茶坊主/レイフェイ

キャラ勝ち

スティーブ/ブラッド
チュラ/レイフェイ
悶吉/ベネッサ


むしろファンタギー

三茶ジャッキー/ジャッキー
となりTHEトトロん/
がま/ベネッサ

何もない・・・

■K−2/サラ
■らり太/リオン
■祐天寺水族館/ラウ


対戦結果

 
 
地方の星
エリア代表
キャラ勝ち
×
×  

何もない・・・

×  

むしろファンタギー

× ×

×

 

大会風景
エレベーター前のスペースにはプレイヤー・ギャラリーがライブに注目

-


-


-
店舗予選には池袋サラ選手も参戦(左)

-
エリア代表を決めた瞬間(左)と笑顔でギャラリーの声援に応える茶坊主選手(右)

表 彰 式
決勝大会進出はこの3人、おめでとう!
優 勝
■地方の星■

■カシン/ベネッサ
 
「鷹嵐出して下さい」

巌流影/カゲ

 
「決勝大会までに20kg減量します。茶坊主くんにおんぶにだっこ」

茶坊主/レイフェイ
 「本選にでれてよかったです」


店員MIUの大会感想文

 本日で闘劇予選が終了という事で、各店舗でも激戦区になっていますが、当店西スポでも激戦の中の激戦区となりました。参加チームは13チームと去年の闘劇予選の時とは若干少ないチームでしたが、メンツの方はまさに有名プレーヤーが多くいて、予選ではなく、すでに本選が始まっているかの状況でした。

各試合では、3タテや逆3タテなどといった試合が目立ち、見ているギャラリーをも見事沸かせていました。見事逆転して喜んでいるプレイヤーもいれば、敗北が決まった瞬間に頭を抱えてしばらく動かなかったプレイヤーもいて、皆さんが真剣に闘劇切符を手に入れて大舞台で活躍したいという気持ちが伝わってきた気がしました。

店舗決勝では、町田ビートライブのランバトで上位に入っているベネッサ使いの「カシン」選手率いる「地方の星」対カプコンプレイヤーであるアキラ使いの「ときど」選手及びジャッキー使いの「JOE」選手率いる「2D連合」の試合が行なわれました。

先方の「ときど」対「巌流影」では、前半からペースを上げて攻めるアキラに対し、カゲの方はよく相手の動きが良く見えているかのように避けからのコンボや、投げからのコンボを入れて、完全にアキラの動きを封殺、そのまま先鋒戦はカゲの勝利に。つづいて「2D連合」は中堅に「こぞー」選手のリオンが登場。開幕からリオンは相手のペースにのらないように怒涛の攻めを仕掛けていたが、カゲの方は冷静に相手が技を出し切ったのを確認して反撃、一気にペースはカゲのペースに。リオンの方は何とか1ポイントを取って反撃していたものの、最後にはカゲの投げから追い討ちを決められて、「2D連合」は大将の「JOE」を残すのみとなった。開幕からジャッキーは投げやミドルスピンキックといった中段技を多めに出し、一気に反撃にでるが、カゲの方もスタイルを変えて打撃〜投げといった戦法に変えて攻めていった。しかし最後にはジャッキーのミドルスピンがきまってKO、そのまま流れを掴み、「地方の星」中堅「カシン」選手戦でもその流れを変えずにとどめは蹴りを当てて1−3でKO、最後の闘いは大将戦までもつれこみました。「地方の星」チームは大将「茶坊主」選手のレイフェイ。開幕はジャッキーは打撃から攻めていったが、逆に相手は少し下がって様子を見た後に反撃開始、お互い激しい攻め合いを見せながら、ポイントを取ったり取替えしたりして最終ラウンドを迎えた。ジャッキーは先程と同じようにミドルスピンを中心に攻めていったが、レイフェイはスキの大きいところを重点的に攻めていって、相手を浮かしそのまま空中コンボをかさねて一気にペースは「茶坊主」ペースに。最後はジャッキーが壁に張り付いた瞬間にカウンターを2回ほど入れて、そのまま打撃を打ち込んで2−3KO、店舗代表は見事「地方の星」チームに輝きました。

店舗代表が決まって、そのままエリア代表決定戦に進み、各店舗代表3チームと当店の代表を入れた計4チームでリーグ戦を開催。さすがに各エリア代表チームの意気込みは凄まじく、第1回戦から白熱した闘いを見せてくれましたが、そのほかの試合も熱く、会場を沸かせてくれました。激しい試合で生き残ったのは、当店代表である「地方の星」対GAME DELRAY ひばりヶ丘南口店代表の「何もない・・・」チーム。この勝負で勝った方がエリア代表決定と言うことで両チームも気合は十分でした。先方戦は「巌流影」対「らり太」から始まり、2−3で「らり太」の勝利、中堅「カシン」選手が出てきて、何とか3−2で「カシン」選手がぎりぎりで勝ち、そのまま「何もない・・・」チームは中堅K−2サラ選手が登場。最初はサラが勢いで攻めを見せたが、ここぞとばかり「カシン」選手が隙を見て反撃、結果的には「カシン」選手jの勝利でしたが、「何もない・・・」チーム大将の「祐天寺水族館」選手のラウが登場した瞬間に、ラウの怒涛のラッシュが炸裂!「カシン」選手もなんとか1ポイント取っていたが、ラウの攻めのラッシュには耐えかねず3−1でラウの勝利、最後の望みは大将戦になった。「地方の星」チームは店舗でも活躍していた「茶坊主」選手のレイフェイ。開幕はレイフェイがトリッキーな動きを見せてラウは本来の動きが出来ず1ラウンドは「茶坊主」が先取、第2ラウンドでは徐々に落ち着きを見せてきたラウが、やっと本来のスタイルを見せてきたが、レイフェイは1ラウンド同様にトリッキーな動きをそのまま見せて攻撃。ラウのほうはなんとか投げを入れてペースを掴もうとするが、壁に追い詰められてカウンターをくらって、そこから浮かされて空中コンボを入れられてKO、先にリーチがかかったのは「地方の星」チーム。第3ラウンドはラウが懸命にコンボを入れて、レイフェイは何もすることができず、やっとのことで1ポイントを取り返した。そのまま勢いに乗ったラウは第4ラウンドでも怒涛の攻めを見せて相手を撲殺状態に。泣いても笑っても最後の第5ラウンドでは、レイフェイは下段を少しずつ加えながら、何とかペースを取り戻そうとしているが、ラウのほうは打撃や投げをうまく使い、相手の動きを防ごうとしたが、壁際に近づいた瞬間にレイフェイが投げを仕掛けた後に、一気にコンボを炸裂、ラウは何とか耐えていたが、肝心の所で当たってしまいKO、そのまま「地方の星」チームが店舗に続きエリアまでも勝ち取ってしまいました。

これで当店での闘劇がすべて終わったわけですが、1月から始まった予選もあっという間にすぎてしまいました。しかしまだ本選での当日枠もあるので、まだ諦めず頑張ってください。それと本日当店に足を運んでくださった皆様方も長い時間お疲れ様でした。

それではまたバーチャの大会をやる機会がありましたら、皆様その時に会いましょう。

担当/MIU