2003年12月20日
「アヴァロンの鍵」

新宿スポーツランドカップ



参加人数 7

大会結果

大会参加人数が7名の為、制限時間は1時間になっています



  星の数  
グリとグラ ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
☆☆
店舗代表
ファルコン ☆☆  
ナイトメア ☆☆☆☆☆☆ 店舗代表
ワタカナ 0  
アドニス ☆☆☆☆ 店舗代表
バニョーリ ☆☆☆☆ 店舗代表
ハロ 0  


代表者発表

西口の店舗代表はこちらの4名、本戦頑張ってください!

獲得星数 12
グリとグラ
スカルマンが立っているだけでビビッてる人が多かったので、パックル−1、スカルマン+1
獲得星数 6
「ナイトメア

デッキコンセプトは移動系デッキ。おかげで移動に困ることはほぼなかった。最初のうちに星をかせいで後は守りきったのが勝因か。


獲得星数 4
バリョーリ
ほこらをまわりたかったけど無理でした。勝因・配置狩りで星かせぎ
獲得星数 4
アドニス

4位狙い。1匹倒した後青マスカメポで見てただけです。


店員Mの大会感想文


初めてアヴァロンの鍵でゲーム大会を行いましたが、ルールがスポーツランドオリジナルであったので皆様の反応が心配でした。しかしそんな心配をよそに好感触だったと思います。

星の奪い合いを制限時間内でやるためホワイトボードをチョクチョク確認しながらのプレイになるのですが1番・2番サテライトでプレイすると見づらい状態になってしまったのは申し訳ないです。ボードを使うときはレイアウトをもっと考えないといけないですね。

さて大会内容ですが使用できるカードがコモン・アンコモンのみなので戦闘支援カードの使い方がキモだったのではないでしょうか?目を見張ったのがグリとグラさんのスカルマン。鉄壁に近いガードで他プレイヤーの星を奪っていきました。ナイトメアさんは移動系デッキでの参加。序盤の戦いからコンスタンスに星を奪取し、中盤では牽制しながらのプレイで見事2番手の位置をキープ。確実性の高いプレイだったです。残念ながら星が0になってしまい失格となってしまったハロさん・ワタカナさんは中央口・本館での予選で頑張ってほしいです。

やはりカードゲームという特性なのか参加者の皆さんのプレイスタイルがほこらを目指す方・配置モンスターを狙う方・防御に徹する方などまちまちだったのが楽しかったです。次回アヴァロンで大会を行うことが出来ることになったら魔導競技会バージョンになるでしょう。そのときは皆様の選りすぐられたデッキに期待しております。