2002年8月4日
「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX」
4on4トーナメント大会

「悲しいけれど、これって戦争なのよね」

スレッガー・ロウ


26チーム、104名の方にご参加いただきました。


予選

チーム名のみ、敬称略。
A



 ブロック代表

 いのっち家出人(くさい)




 カグラ団
 両替
 サウナ軍
 ヒカル!
 カオリ!オレとやりなおしてくれ!by辻’

 いのっち家出人(くさい)

 横浜に愛の手を
 ―――――(シード)
B



 ブロック代表

 西スポマンセー




 西スポマンセー
 等上軍
 ゲッサンT
 イノッチ
 イモス強制召還
 ポパイ軍
 アポロタンハァハァ
 ―――――(シード)
C



 ブロック代表

 お肉連




 ―――――(シード)
 よせ集め
 もうダメぽ
 ゲッサンU
 赤ブロス
 お肉連
 水戸納豆定食

 ―――――(シード)





 ブロック代表

 ワセダマック




 ―――――(シード)
 当日組みました@

 カガミキャンセル

 ツナ連-アングラ・マットプレイ艦隊
 水戸納豆弁当
 川崎2軍
 ワセダマック
 ―――――(シード)



決勝トーナメント
 優 勝

 ワセダマック
 いのっち家出人(くさい)
 西スポマンセー
 お肉連
 ワセダマック

3位決定戦
Win!西スポマンセーvsお肉連

表彰式

入賞者はこの3チーム、おめでとう!
優 勝
「ワセダマック

アムロ・レイ/ガンダム
 「今日は頑張りました\^O^/」

ネリ/ゴック・ジム
 「優勝キタ━(  ゚)( ゚∀)(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )∀゚)━!!ゴッグ最高!ゴッグ万歳!」

オカシ/シャア専用ゲルググ
 
「決勝戦マジ燃えた・・・・キムラ戦法すべてはこの時のために。最後にひと言、悲しいけどこれ戦争なのよね!!(ジョークです^□^)」

ニョ/シャア専用ザク
 「決勝戦以外は何もしてましぇ〜ん。( ̄∀ ̄;)」


準 優 勝
「いのっち家出人(くさい)

ヴォ/ガンダム
 「>アイーン  バラすぞ!」

モ/ジム
 「>ヴォ  ウルセェバカ」

ム/シャア専用ザク
 
「allチームメンバー  がんばったのオレだけ」

■ソ/シャア専用ゲルググ
 「>アイーン  バラすぞ?」

3 位
「西スポマンセー」

アイウエオ/ガンダム・シャア専用ザク
 「チームのみなさんありがとー。PSツナ軍マンセー。」

ランシド/グフ・ボール
 「まさかソクセキで入賞するとわ!!まー良くやったなぁー。コンドゥー君はエースです。NO GUNDAM NO LIFE!!」

コソドウ/シャア専用ゲルググ
 
「よいぞよいぞ気づいたら勝ってました。大将ひきずりおろせなかった・・・。」

コユキ/ジム
 「チームに入れてくれてアリガトー、キャプテン・コンドー強いです!そういや地域バラバラチームだ・・・・・。」


18号のひとりごと。

 涼しい事はいいことだ、うん(笑)。かなり告知期間が短かったのは申し訳ないです、出来るだけ早くお知らせいたします。それでも100人を超える参加人数には驚きました、皆さん西スポの勝手にも慣れてくれてるみたいで、対戦台2セットしかない割にはあまり退屈することなくスムーズに進行できました、これもひとえに皆さんのマナーの良さのおかげです。今日一番待たされたチームは2時間半待ちかな(汗)ご苦労様です。

 抽選はそれぞれのブロックに強いチームが上手く分散してくれたみたいで、試合が進むにつれギャラリーの注目度、興奮度が高まっているのがとてもよく伝わりました。久しぶりに参加したいのっちは初戦で敗退、優勝候補の1人ネモ選手も初戦敗退と今回のレベルの高さがうかがえます。大久保勢も最初の方で打ちのめされちゃいましたね。そんな中当日合わせながら「当日組みました@(赤白兵・黒等白・シルヴィア・ルームサービス」がブロック決勝まで進み、健闘を見せてくれました。その他印象的だったのは「もうダメぽ(ヒット・デュオ・スウガク・ツウキ)」現役を退いてたにもかかわらずベスト8進出、戦略の殆どがタイムアウト狙いだったので、この手の戦い方に慣れてないガンダムプレイヤーにとっては帰って心理的弱みを握られたかもしれません。バーチャロンとかと比べるとタイムアウトってあまり使わないからね。

 準決勝以降は非常に内容の濃い熱いバトルが展開されました。これまた大本命とされていた「お肉連(肉塊魔・お肉ポヨン・たるみ王・肉渇望)」はなんだか異常にテンションの高かった「西スポマンセー」に破れてしまい、これにギャラリーも大いに沸きました。「西スポ〜」は勝ち進むにつれテンションが上がって行き、最後には一発当たる度に奇声を発し始めちょっとアブナイ感じもしましたが(笑)、そのおかげでしょうかリラックスムードで良い動きが出来たんだと思います。大会にリラックスって一番重要ですからね。そして優勝はワセダマック、僅差での戦いでした、とりあえず2時間半待った甲斐があったというものです(笑)。

 未だ覚めやらぬガンダムブーム。ツーかまわりを見る限り第一世代のおかげで益々ヒートアップしている気もします、色んな書籍でてるしね、儲かってるんだろうなあ、バンダイ。ゲーム自体は俺みたいな弱いプレイヤーを除けばややマンネリ感も否めないですが、特にプレイスタイルに関する論争は他のゲーム以上なので、西スポのスタンスを保ちつつルールを作るのは今後難しくなっていくでしょう、まあしばらくはなんでもありでやっていくつもりですが、それに同調してくれる人がいる限り大会は続けていこうと思っています。みなさんもプレイヤーのいる限り楽しみましょうね。

 担当/店員18号