2002年5月25日
「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX」

4on4トーナメント大会

「地球連邦万歳だ!」

テム・レイ


21チーム、84名の方にご参加いただきました。



大会ルール

・2人1組で先鋒、大将2組に分かれての勝ち抜き戦、相手チームを全滅させたほうが勝ち。
・対戦前にジャンケンをします、勝ったチームにステージ、シートの選択権あり。
・対戦で先鋒が負けたチームはステージの選択が出来ます。
・タイムアウトは両者失格。先鋒戦同士で起きた場合は大将と交代。先鋒対大将戦で起きた場合は先鋒側の勝利とする。大将戦で起きた場合は両者失格となり次の回戦には進めません。
・2回戦以降のチーム内での対戦順変更や再編成は可能。

<設定>
・フリープレイ設定、その他はデフォルト。
・鹵獲モードあり。
・連勝補正がつきます。



予選

チーム名のみ、敬称略。
A



 ブロック代表

 マンダリンジャー




 ハロ軍2
 フーリガン
 よせ集めチーム
 よせあつめ2
 カガミ司

 オ

 マンダリンジャー

 -----

 
B



 ブロック代表

 ポチョムキンバスター




 ヘイアン
 丸藤彩虹
 軍サイキッカー
 カーニバル:フェスティバル
 ハロ軍
 三年目の片思い@TEA TIME
 ポチョムキンバスター
 -----
 
C



 ブロック代表

 スカパ教




 スカパ教
 ILY補
 グフ大好き
 即席1号
 チョーエングン
 同時多発モッコリ
 NA・NA

 -----





決勝
 
 
 マンダリンジャー
2-1
2-1
優勝
 ポチョムキンバスター
1-2
×
1-2
×
3位
 スカパ教 1-2
×
2-1
準優勝


表彰式

入賞者はこの3チーム、おめでとう!
優 勝
マンダリンジャー

マンダリン中尉(カツオ)
 
「所長にやられた。」

■マンダリン二等兵(ロン)
 
「西荻ハラ軍に栄光あれ。」

■マンダリン一等兵(黒いツナ)
 
「国分寺ツナ軍に栄光あれ(笑)」

マンダリン大将(イププ所長)
 
「マンダリン中尉の肉にはばまれてビーム四連が・・・あいつは太い。小技工房「イププ帝立研究所」もよろしく。」


準 優 勝
スカパ教

■佐々木
 
「自分のせいで負けてしまって申し訳ない。佐々木万歳。キャノンきもい。」

ぼげる
 
「あのキャノンはキモかった・・・。ササキ大将申し訳ない。」

マ・
 
「スカパの名はけがさなかった。キャノンはキモい。」

ウイグル
 「ていうか本物の氏はもっと強いです。本当ですYO!キャノンキモ〜。」

3 位
ポチョムキンバスター

■ダイバーダウン
 「時を・・・。by時間使いウォン」

■キンタ
 
「すまんヘタレすぎた。でも次はがんばるっすガンダム好きだから等分やめないと思うし。」

魔想
 
「すみません。ケンシロウと旅に出てきます。(キリコとでも可、むしろ良)ポチョム筋ハァハァ。」

中等兵
 「オィッ!相方ぁ〜・・・頼むよ・・・。KFCのH・Oさぁ〜ん、顔載りましたよ(笑)トイレットペーパーをまいている間がすきだらけなので、みなさん気を付けて(はぁと)。最後に一言、ポ・ポ・ポチ・ポチョムキンバスター。」


18号のひとりごと。

 やっぱりカツオ軍団は強し、今回カツオくん自身はあまり活躍の場を与えてもらえなかったものの、他のメンバーが位置取り、コンビネーション上手すぎです。ビーム5連発ぐらい当ててました。みんなの歓声が凄かったです。2位の皆さんは結構高めのテンションが勝利を導いた感じです。勝利を得るたびに喜びの声を上げていました。残念ながら試合はあと一歩及ばず、でもこの面子で2位はご立派です。3位は大会ではすっかりお馴染みのこの面々、3位とはいえ満足そうな笑みを見せてくれた4人でした。特に魔想くんの手元に光るDVDが皆さんの表情を引き立ててくれてます。

 けっこう4on4はウケがいいです。ルールも二度目なので皆さんちゃんと理解してくれて、特にトラブル無く終えることが出来ました。ほんとはアッガイ4体とか出来るようにコスト制限制にするのでもいいのですが、ボーダーラインを決めるのが難しくて・・・。でもけっこう作戦やら駆け引きやらがあちらこちらで見られたのでこれはこれで正解かな?と思ってます。ガンダムはある程度の地区別対抗戦状態になってるので、後ろで見ている皆さんも「何々地区の連中上手いよ」なんて掛け合いを良く見かけました。

 次回は久々の日曜大会、しばらく土曜日開催が続いたので、普段こられなかった人も少しは増えてくれるかな?ただウチの大会は土曜日のほうが多そうだしなあ(笑)。皆さん二日酔いにだけは注意しましょう。

 担当/店員18号