2002年3月31日
「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX」

4on4トーナメント大会

「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないという事をおしえてやる!」

シャア・アズナブル


32チーム、128名の方にご参加いただきました。



大会ルール

・2人1組で先鋒、大将2組に分かれての勝ち抜き戦、相手チームを全滅させたほうが勝ち。
・対戦前にジャンケンをします、勝ったチームにステージ、シートの選択権あり。
・対戦で先鋒が負けたチームはステージの選択が出来ます。
・タイムアウトは両者失格。先鋒戦同士で起きた場合は大将と交代。先鋒対大将戦で起きた場合は先鋒側の勝利とする。大将戦で起きた場合は両者失格となり次の回戦には進めません。
・2回戦以降のチーム内での対戦順変更や再編成は可能です。

<設定>
・フリープレイ設定、その他はデフォルト。
・鹵獲モードあり。
・連勝補正がつきます。



予選

チーム名のみ、敬称略。
A



 ブロック代表

 わらびーズ○




 巣鴨軍第08MS小隊
 水谷
 連ジ交流サイトA
 キュウキョクオー
 巣鴨軍チニコモミモミ

 モビルフォース

 わらびーズ○
 キチロク会
 
B



 ブロック代表

 酔いつぶれ夜桜




 ネリヤ軍
 さきがけ・おとこじゅく(はーと)
 モーマンタイ軍団
 アルファ
 アル中マーライオン
 酔いつぶれ夜桜
 ちょこばなな
 ココイチ
 
C



 ブロック代表

 チームパッション




 小林君
 チームパッション
 湘南boys
 豚と哀れな下僕たち
 パンプキンDX
 Gepp Tokyo
 キンニク

 

 




 ブロック代表

 ニューキリンジ降臨




 ハーレムズ
 ハメ撮り一番星☆

 とんぼ亭

 また来ない彗星
 ヒキョウ
 ニューキリンジ降臨
 連ジ交流サイトB
 イヌオイシ
 



決勝トーナメント

 優勝

 わらびーズ○

 わらびーズ○
 酔いつぶれ夜桜
 チームパッション
 ニューキリンジ降臨

3位決定戦
Win!どんよりvs内山 俊
表彰式

入賞者はこの3チーム、おめでとう!
優 勝
わらびーズ○」

daichan/ザク・ギャン
 「先鋒でヘタレなザクを動かしていました。勝率1勝4敗。「MSの性能差が戦力の決定的な差ではない!!仲間の腕が決定的な差だ!!」優勝したけど、余計にへこんだdaichanでした。」

兵?/シャアゲルググ・ガンダム
 「手が疲れた。震えとります(笑)大宮の大会も出てますのでよろしく!p’sデイトナ来てくれ〜〜〜!」

デイトナタンク/ガンタンク・ジム
 「前に出たときは一回戦負けでしたが、ここまで頑張ってこれました、楽しい一日をありがとう、そして、タンク最高。」

赤いすい/シャアズゴック・シャアザク
 「低コストで赤ズゴで使って役に立たなかった・・・・しくしく。まあ楽しめたです、低コストバンザイ!!」

http://plaza21.mbn.or.jp/~warabibakufu/


準 優 勝
ニューキリンジ降臨」

カデン/ジム・シャアザク
 「コマ〜〜〜〜。」

いのっチ/ガンダム

 「今日の大会おもしろくなかった。タンクバンザイ。」

三連ドン/シャアゲルググ
 「キャラ勝ちでも白兵、パンチラコンビを倒せたのが嬉しかった、最後は闇雲に出したケリが当たりました。」

ヤマ佐/ガンタンク

 「お疲れ様でした、ありがとうございました。」

3 位
「酔いつぶれ夜桜」

コタ/シャアゲルググ
 「気持ち悪くて楽しかった!!また出たい。」

テトラ/ジム
 「オツッコがもれそうでした。まあいいか


ネモ/ガンダム
 「二日酔いで気持ち悪い。何もしないで勝ち上がったけど、楽しかった。」

ティータイム/グフ・シャアザク
 「パラたを四タからなんでもいーや!ニシオギマンセー!


18号のひとりごと。

 大会記録更新の128名が参加したガンダム大会。大会ルールに関しては思ったよりも高評だったみたいです。ただルールの詰めが甘かったため一部のお客様でトラブルが発生してしまい、参加していただいたのに不愉快な思いをさせてしまったのは申し訳ないです。次回の反省材料にせねば。

 さて、大会といえば各地域の代表が寄り集まった壮大なものとなりました。地域的によく名前が挙がったのは巣鴨、西荻窪、新宿、大久保の皆さんかな?同キャラ禁止という設定をどう生かすかがポイントだったようですが、比較的多かったのは高コストのモビルスーツを2チームに分散させ、低コストの仲間がそれをフォローするといった傾向が強かったように思います。やはり保険はかけときたいというのが心情でしょうか。ガンダム、シャアゲルググを同時に出せない分、ゴック、ガンタンク、ジムといった低コストを得意とする選手が活躍をを見せていました。あと、今回はステージの選択権を設けていたので「連邦サイドに座ってベルファストで戦う」という露骨な選択も可能でしたが、大半はサイド7を選択。状況により何チームかグレートキャニオン、黒海、宙域などを選択しているところも見受けました。今回残念ながら4位となってしまいましたが、チームパッションがいい味を出してました。これからも参加して大会を盛り上げて欲しいです。

 毎回このテーマについて話すんですが、このゲームほど個人の主観、エゴイズムによってゲームバランスが変わるゲームも珍しいです。西スポ(というか18号なんですが)の方針上最初は同キャラ有りにしようとも思ってました。毎回手探りの状態で大会を開く中、参加人数の記録更新という形で開催することが出来たガンダム大会、ほんと、参加者の皆様には感謝しております。ただ、あくまでゲーム大会は同じゲーム好きの皆さんのコミュニケーションの場として提供しているつもりなので、無記名で個人を中傷する事が出来る昨今、西スポの大会をきっかけに皆さんがより交流を深めて仲良くなってくれればと店員18号は願っております。それにしても、二日酔いでゲーム大会参加した皆さんは顔真っ赤でしたが大丈夫だったんでしょうか(笑)。

 担当/店員18号