2001年8月25日
新宿スポーツランドCUP
「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン」 最強小隊決定戦 2on2」


「機動戦士ガンダム」新宿スポーツランド杯決勝大会結果です。
各店舗代表7チーム、特別予選代表1チームによる決勝戦が行われました。




決勝大会ルール

・2人1組で参加
・ステージはランダム
・両軍を使用し前・後半に分け2勝したほうが勝ち。
・ジャンケンで先行自軍の選択、ステージを抽選。
・引き分けの場合は軍を交代し再試合。





決勝

チーム名のみ、敬称略。
決勝

優勝

ずんだ3軍




 本館チーム(特別予選代表)
 カニ兵(西口代表)
 ・_・(中央口代表)
 黒くて長いツナ軍特攻隊(別館代表)
 カニスポ(西口代表)

 ずんだナメンナ(本館)

 魔想戦隊(中央口代表)
 ずんだ3軍(本館)
 

ハイレベルなプレイを見ようと、決勝戦には沢山のギャラリーが集まった。

土曜日開催とはいえ随分と集まってくれた。試合前緊張の一瞬。
おりしも気温は35度を越す猛暑、エアコンなんてもはや効き目無し。気力との戦い。



表彰式

入賞者をコメントとともに紹介です。
優 勝
「ずんだ3軍」

コウ
 「決勝は奇跡的に勝てました。優勝できて嬉しいです。」

カツオ
 「ただのまぐれ勝ちですが、めちゃくちゃ嬉しかったです。」


準 優 勝
「本館チーム」

ハチ
 「2位ヤダ。」


 「飛び入り参加で優勝を狙いましたが、2位に落ち着いてしまいました。優勝したかったです。」

3 位
「黒くて長いツナ軍特攻隊」

ユメノマタユメ
 「臨時チームに負けてクヤシイ!楽しめました。」

ナガイツナ
  「ディオさんヒロさんその他のGBのみんな!ごめんよ〜!」


最後に・・・

 金曜・土曜という夏休みならではの開催となり、社会人は少々きつかったがそれでも随分と沢山の人達がスポランへ足を運んでくれた。まずは御礼を言いたい。

 「機動戦士ガンダム 連邦vsジオン」はその特殊なゲームシステムゆえ、ゲーム大会を企画した際非常にルール設定に悩まされた。それゆえ曖昧な回答を出さざるを得ない状況もあったが、それでも参加者は素直にスタッフの指示に応じてくれた。これはひとえにガンダムプレイヤーの参加意識が非常に高いことの現れであり、皆さんのお陰で何度となく我々も助けられた。ふさわしい言葉が見つからないが、本当に参加してくれて有難う。

 試合は緊迫したものが多かった。両軍使用の大会はそれほど慣れていないのか、ジオン軍を使用するとパーフェクトで勝ち、連邦軍を使用すると全く歯が立たないという試合も1回戦では多く見られた。決勝に残ったチームは普段から両軍をまんべんなく使用していたのがやはり勝因らしい。決勝戦共にサンドイッチ状態となった4体はたったビームライフル一発、10分の1秒の差で勝敗を分けた。それはまるで映画のワンシーンを見ているようで、ギャラリーを大きく沸かせてくれた。まさに決勝にふさわしい戦いだった。

 スポラン杯は終了したが、ガンダムはまだまだ掘り下げれば面白い部分が沢山ある。今回のラストシーンはゲームを続ける上で良い刺激剤となったのではないだろうか、そして又どこかで戦いが繰り広げられる、終わりのない一年戦争・・・。

担当/店員18号