2001年7月1日
「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン」

チーム戦トーナメント大会

戦いをまともにやろうとするから こういう目にあうのだよ

マ・クベ


7月1日に開催いたしました、「機動戦士ガンダム」チーム戦の大会結果です。
41チーム、81名の方にご参加いただきました。



大会ルール

  ・2人1組で参加する大会です。
  ・1人で出場する場合、サポート機はCPUになります。
  ・エントリーの際、各ステージ毎に搭乗する両軍全ての機体を記載して頂きます。
  ・記載して頂いた搭乗機体のリストは大会開始時に公表されます。
  ・トーナメント形式で行われます。
  ・参加者同士による任意の軍選択、ステージ選択は出来ません。
  ・ジャンケンを行い、勝ったチームは使用軍隊の選択が出来ます。
  ・ステージはランダムですが、ジャンケンに負けたチームにステージ選択の抽選くじを引いて頂きます。
  ・タイムオーバーによる引き分けになった場合には再度上記のジャンケンで軍の選択とステージの抽選をし、再試合を行います。それでも決着がつかない場合は代表者によるジャンケンで勝敗を決定します。
  ・受付時に記載したモビルスーツ以外の使用は出来ません。
  ・ゲームの設定はイベントモードで開催されますがその他は初期設定の状態で行います。





予選

赤字は予備予選を行い、負けたチームです。
チーム名のみ、敬称略。
A



ブロック代表

ユリアン・ミンツ




 ユリアン・ミンツ×ダメ人間S
 今世紀最後のモリ夫
 初心者マーク
 チームブクロ一軍×レディビートル
 モリモリ

 ヨセアツメ1

 キャノン・TAI
 マッド軍曹×坂口
<ユリアン・ミンツ>ジャンケンにほとんど負けるもその実力で見事に勝ち進む。
B



ブロック代表

チームブクロ2軍




 会社サボリアークエネミ×ブータン長ネギ軍
 パソピ2号
 ZZ−X
 アニバーサリー壮史
 パソピMS
 チームブクロ2軍
 黒キラチーム(´Д`;)
 プロディジー×カメルーン代表
優勝候補の1つ<会社サボリアークエネミー>を見事下し、池袋勢が決勝トーナメントへ。
C



ブロック代表

魔想戦隊




 西スポムカツク×ヨセ集め2
 そくせきチーム@秋葉最弱
 100%ORANGE
 魔想遊撃隊
 日吉から来ました
 紅
 北戸田連合
 魔想戦隊×松本代表(仮)
ブロック決勝で同士討ちとなった<魔想>チーム。その他当日編成チームも健闘してました。




ブロック代表

イソノ家の第01小隊




 イソノ家の第01小隊×義勇兵
 バリバリバリウム

 タイ2番隊

 ゲヘヘパンチラとテツヤウニ
 パソピの2軍
 毛茶花伝
 パソピ最弱
 スキモノ×ホリカネリ早く来い!
安定の強さを誇る<イソノ家>。横浜パソピ勢は惜しくも決勝進出ならず。

 
対戦前に、相手チームの使用機体を調査する各チーム。   結果的にはジャンケンでほとんど勝敗が決まってしまうイメージがあるが、どのステージが選ばれたかで多少プレイヤーのプレッシャーも変わっているようだ。
 
これがその搭乗機体リスト、たくさん書く欄があって皆さん本当にご苦労様でした。   大会の様子、室温は既に30度を超える勢い。
 
チーム戦はコミュニケーションが大事、プレイ中も常に声を掛け合う姿が見られた。   なかなか大会では見る機会の少ないゾック使い。男を感じる(笑)。



決勝トーナメント

優勝

イソノ家の第01小隊

 ユリアン・ミンツ
 チームブクロ2軍
 魔想戦隊
 イソノ家の第01小隊

表彰式

入賞者をコメントとともに紹介です。
優 勝
「イソノ家の第01小隊」

ナミ兵
 「ほとんどジオンでマジキャラ勝ちでした、決勝の相手はカリスマでした。」

カツオ
 「やっと勝てた・・・←キラ「このチームで勝てなきゃヘタレだって。」」


準 優 勝
「ユリアン・ミンツ」

ユリアン
 「最後の連邦&砂漠はかなり厳しかったです、みんなが腕を上げている中、2位まで来れてよかったです。池袋にも是非来て下さい。」

ミンツ
 「ジャンケンゲームだけど面白いのでいろんな人にプレイして欲しいな、優勝したかったとは思うけど、ここまでよく頑張ったと思います、ドルドレイ。」

3 位
「チームブクロ二軍」

ヒット
 「3位までこれたのは自分でも驚いています。私はよく池袋のGIGOにいますので見かけたら声かけてやってください(笑)」 
オレ浪人

スウガク
 「二軍でこの強さイケブクロギーゴナメンナ一軍は2回戦敗退っス。」 オレ浪人


最後に・・・

 毎度の事ながら朝早くから、しかもこの暑い最中に西スポに足を運んで頂き有難う御座います。「ガンダム」大会に参加する皆さんは非常に参加意識が高く、そのお陰でとってもスタッフは助かってます、重ね重ね感謝です。

 大会のルールとしては特に変更の無いまま前回と同じトーナメント形式での開催となりましたが、それでも皆さんよく戦ってくれました。このシステムの都合上オールマイティにモビルスーツを使いこなせなければならないので肩軍一本で続けているプレイヤーにはきついものがあったと思います。ただステージをプレイヤー選択制にしてしまうと無難なステージにまとまってしまい、ア・バオア・クーなどのリスクに対する勝ち得たときの感動が大きいステージはどうしても選ばれなくなっちゃうんですよね、それがちょっと残念でステージはランダムにさせてもらったんですが、あまり不評でしたら、ルールはまた変えるのもありかと思ってます。

 それにしても、受付時間も含め4時間の長丁場本当にお疲れ様でした。いやあ、ホントにみんなタフだ。次回は好評だった「連邦vsジオン」に分かれての紅白戦を予定してます。ご期待ください。

店員ZZR・店員18号