2001年6月24日
「電脳戦記バーチャロン、オラトリオ・タングラムVer5.66、3on3」




6月24日に開催されました、
電脳戦機バーチャロン・オラトリオ・タングラム・Ver5.66・5on5大会
大会の結果をご報告します。
今大会は86名、30チームの方にご参加いただきました。
大会はAブロック〜Dブロックのトーナメント形式で行われました。


大会トーナメント

トーナメントの結果は以下の通りとなっております。
空欄がある場合はシードとなります。
(チーム名のみ、メンバー名、敬称略)

A



ブロック代表

ねこねこ団




所沢
モネストに囲まれた>みんな
足利ザイジュウ’36
ねこねこ団
HLSS 2nd
池袋のイタイ奴ら
堕落者達の集いw
ブルーハーツ




ブロック代表

作戦失敗




作戦失敗
日活ロマンポルノ愛好会
コレデイイノ?
相模原ムトスで大会やるので来て下さい
シスコンプリンス美原ナオの大輔更正委員会
arch enemy のライブ行きてー
こんなにもHIWAI !!
馬神ばあさん




ブロック代表

おたけび




l社長とナイスショット
最高でも金メダル最低でも金メダル
おたけび
シ○○リトンファー死すべし !!
柏博打病棟
ひとりついか
鳩子たんはキャラ勝ちです
------
D



ブロック代表

サンシャインロワイヤル




だれかエントリくらいしとけ
サンシャインロワイヤル
さよならムリゲー
EKD、フェリス女を蹂躙
KUROはPK専門(でもエスポはやめて)
こづかい千円
イージーズ
------




決勝トーナメント


優勝

おたけび

ねこねこ団
作戦失敗
おたけび
サンシャインロワイヤル


表 彰 式


入賞チームとメンバーの紹介です。
皆さんより大会のコメントを頂いております(敬称略)。

優勝
おたけび

■テム公/テムジン
 「エターナルマイゴッドカトキハジメの前に 黒い生命体たちは全て飲み込まれ後に残った 伝説はそう、それは夢だった 。 そしてのびは黒い。(塩) 」

■ノビ/アファームド・C
 「最近睡眠不足で疲れます。」

■セバス レイ(仮)/ドルドレイ
 「どなたかプロザックください。」

準優勝
ねこねこ団

■GAI/グリスボック
 「ホワイトがみつからないよぉー」

■瓦落多/アファームド・B
 「ねこねこ物やったことないっつーの あー、ちょうしワリィなぁ」

■いつき/テムジン
 「あー、テムジン。テムジン。テム公さんみたいに回避が上手になりたいです。」
3位
作戦失敗
■777(無制限)/ライデン
 「コスト的にカズヤは無い !!」

■999/アファームド・C
 「カズヤを入れた時点で作戦失敗です。」

■kazuya”−”/サイファー
 「作戦の大元です。俺のコスト減らしてください。」




店員18号のひとりごと。


 バーチャロンも大会を続けてもう随分と長いものになります。世代交代や攻略の行き詰まり、5.66以降全国規模の大会が行われていない等、様々な要因はあると思いますが最盛期ほどの盛り上がりは潜めました。しかし今はどちらかというと本当にバーチャロンで対戦するのが好きな人たちが集まって大会に参加してくれてる感じがします。そういう点ではプレイヤーのマナーも以前よりも随分と良くなりましたし、より皆さんが楽しんでくれてるのが嬉しいです。ただちょっと感じたのは対抗意識が薄くなってしまったのか昔は「小さなグループがたくさん集まった対抗戦」といった感じでしたが、最近は「大集団の身内による対戦会」に下手すると見えてしまう感があったため、もちろんこれが良い悪いというわけでなく、よりお互いが対戦を通じてコミュニケーションを取りお互いの向上に努められるように僕らは後押ししてあげなければいかんなあ、と思いました。

 大会は<テム公><GAI>選手等ここ最近の大会ではすっかり上位をキープしている選手が名を連ねました。彼らもプレイヤーとしては随分名が知られてきましたね。記憶に残ったプレイとしてはテム公の4段ジャンプ。ジャンプ中にラムを打つ事により2段ジャンプの高さを通常の約倍にするテクニック、これを使うと空中静止時間がかなり長いため対戦プレイヤーとしてはまさに手も足も出せない状態でタイムアウトの宣告を受け、精神的にもダメージの大きい敗北を迎える事になります。果たしてテム公の独走を止める事は出来るのか?伊達にテンエイティで優勝してるだけの腕じゃないですね。もう1つ凄かったのが<GAI>vs<999>の遠距離VR対近距離VR対決。グリスボックの玉が発射される間隔を全部読みきってじわりじわりと迫ってくるのは非常に迫力があり、会場を沸かせました。近接VRプレイヤーとしては随分と励みになったんではないでしょうか?伊達に999君メンバーの心配をよそに遅刻してません(笑)。あと個人的に印象的だったのは<E.K.D>選手のレバーの動かし方。<かいえだしろー><蒼い閃光のヒデ>という最強テムジントリオを組みつつも結果的には予選落ちとなってしまいましたが、彼の入力は実に正確で速かったです。なんていうか僕の勝手な思い込みかもしれませんが、<E.K.D>のテムジンは他のテムジンより2倍速い気がします。実力は今でこそ影を潜めてしまいましたが、彼から学ぶものはまだまだ多い気がします。

 大会中に次回大会のアンケートを取っていましたが意外とシングル戦希望者が多く見られたのにはビックリしました。これもいかに大人数でシングル戦が行われていないかという表れですかね。あとは年に1度だけ恒例で行われた「10対10」の希望なんてのもありましたが、これは人数集まらないとシャレにならないくらい大会が成立しないので、現在次回大会をどうするか思案中です。とはいえもうすぐ夏休み。遠方の方は是非ともこれを機会に大会に参加していただければ、と思います。

担当/店員18号