2001年4月30日
「機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン」 2on2 大会


4月30日に開催されました、「機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン」 2on2 大会の結果をご報告します。
今大会は47チーム93名の方にご参加いただきました。

大会はAブロック〜Dブロックのトーナメント形式で行いました。

大会ルール
  ・2人1組で参加する大会です。
  ・1人で出場する場合、サポート機はCPUになります。
  ・エントリーの際、各ステージ毎に搭乗する両軍全ての機体を記載して頂きます。
  ・記載して頂いた搭乗機体のリストは大会開始時に公表されます。
  ・トーナメント形式で行われます。
  ・参加者同士による任意の軍選択、ステージ選択は出来ません。
  ・ジャンケンを行い、勝ったチームは使用軍隊の選択が出来ます。
  ・ステージはランダムですが、ジャンケンに負けたチームにステージ選択の抽選くじを引いて頂きます。
  ・タイムオーバーによる引き分けになった場合には再度上記のジャンケンで軍の選択とステージの抽選をし、再試合を行います。それでも決着がつかない場合は代表者によるジャンケンで勝敗を決定します。
  ・受付時に記載したモビルスーツ以外の使用は出来ません。
  ・ゲームの設定はイベントモードで開催されますがその他は初期設定の状態で行います。



トーナメント戦

トーナメントの結果は以下の通りとなっております。
(チーム名のみ、メンバー名、敬称略)

※抽選により予備予選が行われています、
予備予選の行われたチームは「チーム名×チーム名 」で表記しています。
(青い字で書かれたチームが負けチームです。)

A



ブロック代表

ZZ−X




グフの野望×何でもいいっスよ。
アガーイブラザーズ
天誅(はぐれ)
義母華激団!×ドンドボン
東方腐敗×ゲームセンターダンチ@お腹いっぱい

タカス家の食卓

僕と魔王
ZZ−X×あれ以外の何かwithアッガイ
B



ブロック代表

シムラ戦隊ダイジョブダー




アタシャ今年で八十才×GB2号
シムラ戦隊ダイジョブダー
あなかうんたぶる
ゲーセン住まいダンチ×一人ぼっち
木馬もどきにちかいやつ×チーム特攻
ケンキチファミリー
サイクロプス隊
チャガ・ポルテ×みのもんた
C



ブロック代表

ピッタリ30センチ




サザエボン×やる気Nothing?
チーム千束の青色
ドンちゃん2
あげぱん×GCCC代表
フロスト兄弟×インスタント
ピッタリ30センチ
プラモスピリッツ
スポーン×赤いザクと緑のゾック
D



ブロック代表

ぶっちゃあず




ハメ好き×ザビオチーム

(仮)
西スポ友の会
ティーム・オム×GB1号
ぶっちゃあず×う〜んマンダム
親の仇、三日の掟
教員組合
ペンギン村からの使者



決勝トーナメント


決勝

優勝

ピッタリ30センチ




 ZZ−X
―――
 シムラ戦隊ダイジョブダー
―――
 ピッタリ30センチ
―――
 ぶっちゃあず
―――

3位決定戦  ○ぶっちゃあず×ZZ−X




表彰式


入賞チームとメンバーの紹介です。
皆さんより大会のコメントを頂いております(一部除く、敬称略)。

優勝
ピッタリ30センチ

■天翔
 「飛べー!不死鳥!」

■空気男
 「男の評価ってやつはカンオケに片足つっこんでからの戦いぶりで気まるのよ!!」

準優勝
シムラ戦隊ダイジョブダー
■アルテイシア
 「まさかここまで勝ち残れるとは思っていなかった。ソクセキで作ったチームだが、ギグスさんと組めて本当に良かったと思っている。」

■ギグス
 「ソクセキチームで2位が取れるなんて夢にも思いませんでした。出来れば決勝でアッガイ使いたかった。」
3位
ぶっちゃあず
■ZAZA
 「京王線笹塚駅ゲーセンZUGAに遊びに来てね。音ゲーならだいたいあるよ。UDXも100円でできる、あそびにきて、まってまーす。」

■ズガ
 「京王線笹塚駅のゲーセンZAZAに遊びに来てください。毎晩17:00くらいから対戦がもりあがってるんでよかったらきて!!」


店員18号のひとりごと。


 ゴールデンウィークののっけから雨という恵まれない天気にもかかわらず、前回を上回る93名もの方々にきていただき本当にありがとうございます。今回は前回のルールをわずかに変更しただけにとどまりましたが、それでも皆さん快く理解してくれて大会を盛り上げてくれました。ほんとに嬉しいです。

 さて、大会の様子はというと、ステージ選択がくじ引きによるものだったので、くじを引かれた方はかなりドキドキしていたみたいです。しかも宇宙ステージ出現率高し。ア・バオア・クーを引いた連邦はジオングめがけて集中攻撃。もう1体いるのなんか無視です(笑)。今日の大会で思った事ですが、弱い弱いといわれている連邦、確かにきついかもしれませんが、そんなに弱くはなかったです。プレイ後に出る円グラフも連邦やや有利だったし。この辺はプレイヤーの腕の違いもあるかもしれませんが、これを機会にあまり連邦を使わない人も練習してみては。

 今日の優勝チーム「ピッタリ30センチ」は決勝戦まで一度もジャンケンに勝ってませんでした。最後の最後で自分の選びたい軍を使う事が出来、優勝を決めた瞬間は友情を確かめ合う様に硬い握手を交わしていました。かたや準優勝の「シムラ戦隊ダイジョブダー」、今日たまたまその場で組んだチームとは思えない健闘ぶり、ある程度攻撃する機体を1機に絞っていった作戦がうまくいったようです。しかし決勝戦でア・バオア・クーを引くとはなんとも強運(悪運?)なチームでしょう。

 これからもガンダム大会は引き続き行う予定です。ただ以前にも話しましたが、このゲーム今までのゲームとは全くシステムやカテゴリーが違う為、我々が思う以上にゲーム大会のルールを決めるのは困難を極めました。でも悩んで結局やらないのはもっとつまらないので、色々摸索しながらがんばっていきたいと思います。ガンダムプレイヤーの皆さんもイベントとして割り切ってしまえば結構楽しいと思うのでまた次回も遊びにきてください。

担当 店員18号/店員ZZR