2001年4月8日
「機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン」 2on2 大会


4月8日に開催されました、「機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン」 2on2 大会の結果をご報告します。
今大会は42チーム84名の方にご参加いただきました。

大会はAブロック〜Dブロックのトーナメント形式で行いました。

大会ルール

●大会型式、ルール
・2人1組で参加する大会です。
・人数が揃わない場合は当日会場にて募集が可能です。  
・トーナメント形式で行われます。
・ジャンケンをしてもらい、勝った方はプレイ軍隊の選択か、ステージ選択のどちらかをえらべます。
・搭乗機体は対戦毎に変更しても構いません、ただし相手の機体を見てから自分のを決める「後出し」防止のため、ステージ発表後、対戦前に搭乗機体を申告してもらいます。
・ゲームの設定はイベントモードで開催されますがその他は初期設定の状態で行います。



トーナメント戦

トーナメントの結果は以下の通りとなっております。
(チーム名のみ、メンバー名、敬称略)

※抽選により予備予選が行われています、
予備予選の行われたチームは「チーム名×チーム名 」で表記しています。
(青い字で書かれたチームが負けチームです。)

A



ブロック代表

やまほそ




黒白
イキアタリバッたり×チームはぐれ
企業戦士ガンダム×ヒゲグンソー
ドリル星人
JR東海道

キャベツ・恋のあと

やまほそ
チームコバ×西
B



ブロック代表

パチンコガンダム




コロサナイデ×連邦的エウーゴ
プル2
パチンコガンダム
ドン・タコス
池袋から愛をこめて×ヤックデカルチャー!!(なんていうことだ!!)
タンク×2、ハンマー×2安定 ×JR東西線
GFC
初心者二人
C



ブロック代表

チーム・AHO




西方腐敗
JR南北線×チームホケツ
面白いネームが見たい
裏切り者のツハさんに死を
大将――――ッ!!
チーム・AHO×短足
命をかけて生きてます
アッガイ萌え×ヨワヨワ
D



ブロック代表

天誅(はぐれ)




シロウト

あげぱん
JOE君は俺のことをぬ〜ぼ〜って呼ぶみたい。
RAN!とJ・T PSOちーむよ!
第一サービス
最終兵器アッガイ×チーム・やる林トリオ
へなちょこぐったりーず
天誅(はぐれ)



決勝トーナメント


決勝

優勝

天誅(はぐれ)




 やまほそ
―――
 パチンコガンダム
―――
 チーム・AHO
―――
 天誅(はぐれ)
―――

3位決定戦  ○やまほそ×チーム・AHO


表彰式


入賞チームとメンバーの紹介です。
皆さんより大会のコメントを頂いております(一部除く、敬称略)。

優勝
天誅(はぐれ)

■花見スペシャル
 「”新大久保α-ステーション”に来てください。あまり人がいないので皆来てくれると楽しく遊べると思います。」

■おにゃんこぽん
 「はじめての大会なので、まだなんともいえないのですが、これからみんなでいい大会になるようがんばっていきましょう。」

準優勝
パチンコガンダム
■みゃー
 「最後の最後に連邦でした。○キャノン選べば良かった・・・」
※みゃー様へ ○に書いてある難しい漢字が読めませんでした。教えてくださいませ。
■LAN
「・大会形式は大体こんな感じでok?
 ・最初のジャンケンが重要でした。
 ・軍決めは最初にクジを引いて決めて以後固定とかもいいと思います。
 ・キャラはステージの関係があるので毎回変更がいい。
 ・ステージを地上or宇宙で固定にしても面白いかも。」
3位
やまほそ
■ドカベン
 「白兵戦onlyとかジムonlyとか、そんなバカな大会をやってみたいです。」

■ハッパ
 「ガンバリマシタ 次たのしみにしてます。」


最後に・・・


 「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン」 2on2 大会に参加してくださったみなさま、そして応援なさったみなさま、おつかれさまでした。
今回このゲームシステム上、非常にルール選定に悩みました。
 ベストな状態では、両軍混合での設定が好ましいのですが、そんなことはサ○ライズが許すはずもなく、実際には「軍」も「モビルスーツ」も決めれないままの開催。地形により自軍のモビルスーツを替えれる「ジオン軍」大人気。地形は安定「サイド7」多め。(中にはあえて不利な状況を選ぶツワ者もいましたが)

 非難ごうごうを覚悟してましたが、ガンダムファン(?)はいいひとが多かったです。主催の私達が助けられる場面が多く、窮屈ながらもスムーズに進行できたことをこの場を借りて感謝いたします。(まさに安らぎのサイド6状態でした・・・)

 さて、大会設定はどうでしたでしょうか?何分にも、他のゲームのノウハウがあまりにも兼用できなかったため、本来の「軍」や「モビルスーツ」を全然使えなかった方も多いと思いますが、紅白戦でもしない限りそれは諦めていただくしかないようです。今回の大会風景をみて、いくつか設けなければならない要素が見つかりましたので、次回に生かしてみようと思います。

担当 店員18号/店員ZZR